~介護の会社のこと、お伝えします~  佐々木ケアサービス公式ブログ

東京の下町で1957年に創業。在宅介護の会社です。 当社の新卒採用活動や、社内の様子などをお伝えしていきます!

カテゴリ: できごと

秋の新卒採用の真っ只中。
先週、仙台の東北福祉大学で、学内説明会を実施しました。

IMG_7532

今回は、採用担当者と福祉大OGの社員との2名で、日帰りで行ってきました。


IMG_7534


OG社員にとっては懐かしい校舎を、まずはちょっと見学。
在学中とはかなり変わってしまったようで、新鮮な驚きもしばしば。

キャリアセンターの担当の方も、こちらの卒業生とのことで、学年が近かったことから、
いろいろと話が盛り上がりました。



IMG_7545


説明会自体は、お部屋をお借りして、いつも社内で行っているのとほぼ同じ内容で行いました。
学生さんは非常に熱心に聞いてくださり、時間延長で質問などにもお答えしました。


弊社には彼女のほかにも、東北福祉大出身の社員がおり、仙台ともとてもご縁があります。
今回の訪問で、今後につながる新しい出会い、ご縁が生まれました。






学校にかなり長居をしてしまいましたが、夕方帰京前に、
学生時代を懐かしんで、仙台の商店街を少し散策しました。


IMG_7552


学生の頃、大好きでよく食べていたという「ひょうたん揚げ」。
当時は100円だったとか。250円になっていました。

かまぼこが中に入ったアメリカンドックのようなB級グルメです。


IMG_7554

仙台に行ったらぜひ!!




IMG_7559



すでに2021年新卒の活動もスタートしています。
新しいご縁を求めて、また大学等にも伺わせていただきたいと思っています。






もう1週間経ってしまいましたが、9月25日~27日の3日間、
今年も東京ビッグサイトにて、国際福祉機器展(HCR)が開催されました。


IMG_0355


来年開催のオリンピックの関係で、都内のイベントは会場が変更になったりするケースが
多いようですが、HCRも今年は例年とは違うホールでの開催でした。



IMG_0354


展示内容についても、パラリンピックの影響もあってか、
障がい者向けの機器のラインナップが、例年に比べても充実していた様子でした。


各メーカー、新商品ををいち早く展示するのがこのHCRなので、
福祉用具のスタッフには、さまざまな最新の機器の情報を得る機会となっています。


海外からの出展や、見学者も年々増えていて、日本の福祉、介護を取り巻く市場が
それだけ注目されていることがうかがえますね。


IMG_0356


オリンピックイヤーに向けて、福祉用具の分野もさらに普及していくといいなと思います。





↑このページのトップヘ