~介護の会社のこと、お伝えします~  佐々木ケアサービス公式ブログ

東京の下町で1957年に創業。在宅介護の会社です。 当社の新卒採用活動や、社内の様子などをお伝えしていきます!

カテゴリ: 新卒採用2021

8月も最終週。
暑さが少し和らいだようですが、まだ油断は禁物。
そんな夏の終わりに、大学3年生対象の1Dayインターンシップを実施しました。

image1


今回は、D大学から8日間のインターンシップで来ている学生さんも一緒に、
模擬事例検討を行いました。


事例検討、というと何やら専門的で難しそうですが、
1Dayインターンで検討する事例は、あの国民的ファミリーの家長を利用者として、
お馴染みの間取りと家族構成を使ってのもの。

参加された学生さんたちにも身近なキャラクターですので、
柔らかいアタマで考えて、楽しくてタメになる、参加型の内容なのです。


介護系、福祉系ではない学生さんにもとても好評です。


今回も、楽しくたくさんのアイデアを出していただき、
さらに福祉用具や介護に興味を持っていただけたようです。


10月以降のスケジュールは、決まり次第お知らせいたしますので、
参加してみたいな、と思った大学3年(2021年春卒)の皆さんは、ぜひチェックしてみてください。







今日は終戦記念日ですね。

お盆期間中、夏休み真っ只中、という方も多いかと思います。
ものすごい暑さと台風の接近にはくれぐれも用心して、
楽しい夏を過ごしてくださいね。


さて来週は、毎年恒例で某大学の学生さんが、夏休み期間を利用して
8日間のインターンシップにやってきます。
授業の一環として行われているもので、社員と一緒に現場に同行して実習を中心に、
訪問介護と福祉用具の両部門で4日ずつ、じっくりと研修を行います。


また、23日(金)には、2021年卒の1Dayインターンシップを実施します。
「マイナビ2021」で詳細・参加申込可能です。

2020年卒の秋採用も控えていますので、今から志望業界を変えようかな~という方には、
「在宅介護」のことを詳しく知っていただきたいと思っていますので、
1Dayインターンシップに2020卒の方も参加できるようにしました。
「マイナビ2020」で詳細・参加申込可能です。

3時間半の気軽に参加できるセミナーになっています。
模擬事例検討に参加していただくことで、在宅介護の事を知っていただく、という内容です。
もちろん専門知識は一切不要です。


20181211-3
 (写真は、去年の1Dayインターンシップの様子)


猛暑ですので、リクルートスーツも不要です。
気軽に普段着で来ていただければOK!!

3年生も4年生も、ぜひこの機会に軽い気持ちで来ていただきたいと思っています。



9月には、秋採用の会社説明会(2020卒対象)や
国際福祉機器展見学ツアーも予定していますが、
それはまたの機会にご紹介します。



またまただいぶ間が開いてしまいました。
令和最初の更新です!

4月から5月にかけての出来事としては、育児休暇中だった社員2名が復帰。
両名とも福祉用具のスタッフですが、本店と板橋店、早速各店で頑張っています!

4月に入社した新入社員は、連休明けから各配属先で、ただいまOJTの真っ最中。

そして、来春の採用選考も進み、内定者もそろそろ決まる頃です。

IMG_5828

写真はちょっと前の、福祉用具事業部の歓送迎会の時のもの。

1年の契約で来ていたOT(作業療法士)が、家族の待つカナダに帰国し、
4月からは新しいOTを迎えました。


春は出会いと別れの季節、なんて言いますが、すでに新緑の時季ですね!
今年はゴールデンウィークが長かったせいで、気付けばもう5月も半ば。
夏も間近です。



2021年度新卒採用に向けて、夏から、毎月1回の1DAYインターンシップの開催を予定しています。
詳細は決定次第、随時お知らせいたします。







↑このページのトップヘ