~介護の会社のこと、お伝えします~  佐々木ケアサービス公式ブログ

東京の下町で1957年に創業。在宅介護の会社です。新卒採用活動や社内の様子などをお伝えします!

カテゴリ: 新卒採用2021

更新が1ヵ月以上滞ってしまいました。


その間、緊急事態宣言が発布され、そして解除され・・・
都庁やレインボーブリッジはここ足立区からは遠く、赤く不気味に光る姿は見えませんが、現在「東京アラート」が発令されている状況。

「ステイホーム」とか「コロナ禍」とか、流行語大賞の候補のような言葉が次々出てきますが、結局のところ、「WITH コロナ」で「新しい生活様式」を実践しながらやり過ごすしかないようですね。



3月の就活解禁から、丸3ヵ月。
弊社では、感染予防を最重要課題として、就活についてはすべてキャンセルし、後回しのような感じになっていましたが、そろそろ再開すべく、ただいま担当スタッフと策を練っているところです。

今年はオンラインでの説明会や面接が主流となっており、全行程Webのみで内定を出している会社も少なくないようですが、コミュニケーションがとても重要な業務ということもあり、今までオンライン配信での説明会などは行っていませんでした。

今後、オンラインも取り入れつつ、10月頃の採用選考実施をメドに、進めて行く予定です。



今月から、マイナビ2021でエントリーしていただいている方を対象に、自由に意見や希望などを匿名で書きこめる掲示板を設けました。

就活生の皆さんのご意見を取り入れながら、佐々木ケアサービスらしさや、空気が伝わる企画を考えていきたいと思っています。


2021新卒の皆さんはぜひ、エントリーして参加してくださいね。







介護業界でも毎日のように、利用者様や介護職の方の感染の連絡が入ってきています。
日に日に身近なところに迫っていることを感じますが、幸い今のところ弊社のスタッフや利用者様はセーフです。


2021年新卒の皆さんの採用活動も滞ったままです。

思えば3月初旬の合説イベントの時期はまだ、「開催できるのかどうか?」というレベルでしたね。

それが中止となった後も、小規模の会社説明会ならいけるか?と思ったのですが、感染拡大のスピードにはあらがえず、延期としました。


IMG_9230
ホントは説明会の為に、こんなノベルティも用意してたんですよ。スタッフの写真入りクッキーです!
残念ながら賞味期限もありますので、今回は社員で美味しくいただきました…。


3月の初め頃には、就活は不要不急ではないと、まだ思っていたのです。
不要不急も人の価値観によって違うとは思いますが、何をするにも命あっての物種です。


ですから、今は感染予防に100%注力すべきだと思います。


若い人は症状が出ない、軽症で済む、と言われていましたが、重症化やお亡くなりになる方も出てきています。自分だけは大丈夫と思っていて、仮にもしそうだったとしても、家族や友達に感染させてしまってもしものことがあったら、自分が発症しなかったことを良かったと言っていられるでしょうか。

同居の家族以外の人に会う機会は、極力減らす努力をすべきだと思います。


何よりも、あなた自身の健康を祈っています。
年令に関係なくウイルスは襲ってきますし、軽症でも相当ツライようですので…




時期が来たら必ず、学生の皆さんには直接会社に来ていただけるチャンスを作ります。
その時、元気でお会いできますように。

今はどうぞ Stay Home でお願いします。








3月になりました。

1日が日曜日だった事と、新型コロナウィルスの事でバタバタしていて、
月が替わって就活解禁になったのを一瞬スルーしかけましたが、
就活学生の皆さんにとっては大事な解禁日だったはず。

sasakicare

今年も 『マイナビ2021』 で 弊社採用情報を公開しています。


先日もお伝えしたとおり、合説イベントは中止となってしまいましたが、
3月31日(火)に予定している会社説明会は開催する予定でおります。

この時期のイベント開催は、政府の自粛要請もあり、賛否両論あるかとは思いますが、
以下の理由で、実施する所存であります。

・ 少人数での会社説明会である
・ 会場配置や換気などの環境、マスク着用、アルコール消毒などを徹底する
・ Web開催では、弊社の魅力は伝えられない
・ 就活生にとって、不要不急ではない大事な機会である!




もちろん、感染の状況は日々変化していますので、最新の情報を把握しながら、
最終判断することにはなりますので、中止になる可能性もゼロではありません。


介護の仕事を行う私たちは、日頃から感染症や衛生には十二分に注意を払っていますし、
何よりも利用者さんの感染媒介となることは絶対に絶対に避けなくてはなりません。

他の業界以上に、そういったことに敏感でありながら、なおかつ今回の開催に踏み切りました。

就活学生の皆さんへの情報提供のために、細心の注意を払って実施するつもりでおりますので、
安心して参加していただきたいと思っています。


参加申し込みはマイナビから。












先日、3月の新卒採用イベントに向けて準備をしている様子をお伝えしましたが、
新型コロナウィルスの感染拡大を鑑みて、3月7日のマイナビEXPOの出展は中止することに決めました。

IMG_7535

リクナビさんは早い段階でのイベント中止を発表していましたが、
弊社で出展を予定していたマイナビさんも、3月中旬までのイベント中止を決定したようです。


政府からは、イベント中止に対して強制力のある通達は出ていませんので、
各自治体や企業は、いろいろな事情があるなかで、非常に判断を迷うところだと思います。



弊社のお客様は、高齢者や疾病のある方たちですので、
サービスを提供する社員が万が一感染して媒介してしまうことは、絶対にNGです。

在宅勤務などが出来る業務ではありませんので、社員はひとりひとり、
予防を心がけながら毎日の業務を行っています。


とはいえ、『絶対』は絶対にあり得ないことでもあります。
早く終息して、安心して過ごせる日が戻ってくることを祈るしかありません。





現時点で、以下のイベントは開催の予定です。

★3月23日(月)
 「マイナビ医療・福祉業界就職セミナー」 

  13:00~17:00 @ベルサール新宿グランド

★3月31日(火) 
  「会社説明会」 
  14:00~16:00 @弊社足立本社

4月以降も時期をずらして、会社説明会を開催する予定です。



※追記※
このブログ更新直後に、安倍総理より
「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請」
との正式発表がありました。



3月1日の就活解禁に向けて、今年もスタッフが準備をすすめています。

今日は、3月7日(土)に幕張メッセで行われる、マイナビEXPOへの出展のためのリハーサルを行いました。

IMG_8912

ブースのディスプレイや、プレゼンの練習など、本番と同じようなセットを作って練習しました。


新型コロナウィルスの影響もあり、参加者の皆さんも心配だと思いますが、
私たち介護サービスの業務を行う者は、感染の媒介にならないことが必須ですので、
当日は、マスク着用で対応させていただくことに決めました。

本来は、顔が良く見える状態で対応したいところですが、
現状を考えるとそうも言っていられませんので、ご了承いただきたいと思います。



3月の参加イベント、会社説明会の予定は以下のとおりです。

3月7日(土)
 
「マイナビ就職EXPO」 
  11:00~17:30 @千葉・幕張メッセ

★3月11日(水) 31日(火) 
  「会社説明会」 

  14:00~16:00 @弊社足立本社

★3月23日(月)
 「マイナビ医療・福祉業界就職セミナー」 

  13:00~17:00 @ベルサール新宿グランド



今年は東京オリンピック開催の影響で、就活の時期が前倒しになっていくことが予想されています。

就活学生の皆さんに、この機会にお会いできることを楽しみにしています!!

あけましておめでとうございます。


2020年になりました。
昨年の令和改元に続いて、今年は東京オリンピック開催で日本中が浮足立ちますね。

一方で、都内の催し物は通常通りに会場を使用できない等の、オリンピックの影響が出てきます。
現在大学3年生の方たちにとっては、大切な就職活動の時期にあたりますので、
就職フェア等の参加は早めの時期に活動されることになるかもしれませんね。


佐々木ケアサービスでは、2月以降、以下のようなスケジュールで新卒採用を行ってまいります。


★ 2月13日(木) 18日(火)
  「1Dayインターンシップ」 
  13:30~17:00 @弊社足立本社

★3月7日(土)
  「マイナビ就職EXPO」 
  11:00~17:30 @千葉・幕張メッセ

★3月11日(水) 31日(火) 
  「会社説明会」 
  14:00~16:00 @弊社足立本社

★3月23日(月)
 「マイナビ医療・福祉業界就職セミナー」 
  13:00~17:00 @ベルサール新宿グランド



4月中に採用選考を実施する予定です。

最新情報や詳細は、マイナビ2021 や公式LINEに登録してゲットしてください!!






 

8月も最終週。
暑さが少し和らいだようですが、まだ油断は禁物。
そんな夏の終わりに、大学3年生対象の1Dayインターンシップを実施しました。

image1


今回は、D大学から8日間のインターンシップで来ている学生さんも一緒に、
模擬事例検討を行いました。


事例検討、というと何やら専門的で難しそうですが、
1Dayインターンで検討する事例は、あの国民的ファミリーの家長を利用者として、
お馴染みの間取りと家族構成を使ってのもの。

参加された学生さんたちにも身近なキャラクターですので、
柔らかいアタマで考えて、楽しくてタメになる、参加型の内容なのです。


介護系、福祉系ではない学生さんにもとても好評です。


今回も、楽しくたくさんのアイデアを出していただき、
さらに福祉用具や介護に興味を持っていただけたようです。


10月以降のスケジュールは、決まり次第お知らせいたしますので、
参加してみたいな、と思った大学3年(2021年春卒)の皆さんは、ぜひチェックしてみてください。







今日は終戦記念日ですね。

お盆期間中、夏休み真っ只中、という方も多いかと思います。
ものすごい暑さと台風の接近にはくれぐれも用心して、
楽しい夏を過ごしてくださいね。


さて来週は、毎年恒例で某大学の学生さんが、夏休み期間を利用して
8日間のインターンシップにやってきます。
授業の一環として行われているもので、社員と一緒に現場に同行して実習を中心に、
訪問介護と福祉用具の両部門で4日ずつ、じっくりと研修を行います。


また、23日(金)には、2021年卒の1Dayインターンシップを実施します。
「マイナビ2021」で詳細・参加申込可能です。

2020年卒の秋採用も控えていますので、今から志望業界を変えようかな~という方には、
「在宅介護」のことを詳しく知っていただきたいと思っていますので、
1Dayインターンシップに2020卒の方も参加できるようにしました。
「マイナビ2020」で詳細・参加申込可能です。

3時間半の気軽に参加できるセミナーになっています。
模擬事例検討に参加していただくことで、在宅介護の事を知っていただく、という内容です。
もちろん専門知識は一切不要です。


20181211-3
 (写真は、去年の1Dayインターンシップの様子)


猛暑ですので、リクルートスーツも不要です。
気軽に普段着で来ていただければOK!!

3年生も4年生も、ぜひこの機会に軽い気持ちで来ていただきたいと思っています。



9月には、秋採用の会社説明会(2020卒対象)や
国際福祉機器展見学ツアーも予定していますが、
それはまたの機会にご紹介します。



またまただいぶ間が開いてしまいました。
令和最初の更新です!

4月から5月にかけての出来事としては、育児休暇中だった社員2名が復帰。
両名とも福祉用具のスタッフですが、本店と板橋店、早速各店で頑張っています!

4月に入社した新入社員は、連休明けから各配属先で、ただいまOJTの真っ最中。

そして、来春の採用選考も進み、内定者もそろそろ決まる頃です。

IMG_5828

写真はちょっと前の、福祉用具事業部の歓送迎会の時のもの。

1年の契約で来ていたOT(作業療法士)が、家族の待つカナダに帰国し、
4月からは新しいOTを迎えました。


春は出会いと別れの季節、なんて言いますが、すでに新緑の時季ですね!
今年はゴールデンウィークが長かったせいで、気付けばもう5月も半ば。
夏も間近です。



2021年度新卒採用に向けて、夏から、毎月1回の1DAYインターンシップの開催を予定しています。
詳細は決定次第、随時お知らせいたします。







このページのトップヘ