~介護の会社のこと、お伝えします~  佐々木ケアサービス公式ブログ

東京の下町で1957年に創業。在宅介護の会社です。新卒採用活動や社内の様子などをお伝えします!

カテゴリ: インターンシップ・会社説明会

3月になりました。

1日が日曜日だった事と、新型コロナウィルスの事でバタバタしていて、
月が替わって就活解禁になったのを一瞬スルーしかけましたが、
就活学生の皆さんにとっては大事な解禁日だったはず。

sasakicare

今年も 『マイナビ2021』 で 弊社採用情報を公開しています。


先日もお伝えしたとおり、合説イベントは中止となってしまいましたが、
3月31日(火)に予定している会社説明会は開催する予定でおります。

この時期のイベント開催は、政府の自粛要請もあり、賛否両論あるかとは思いますが、
以下の理由で、実施する所存であります。

・ 少人数での会社説明会である
・ 会場配置や換気などの環境、マスク着用、アルコール消毒などを徹底する
・ Web開催では、弊社の魅力は伝えられない
・ 就活生にとって、不要不急ではない大事な機会である!




もちろん、感染の状況は日々変化していますので、最新の情報を把握しながら、
最終判断することにはなりますので、中止になる可能性もゼロではありません。


介護の仕事を行う私たちは、日頃から感染症や衛生には十二分に注意を払っていますし、
何よりも利用者さんの感染媒介となることは絶対に絶対に避けなくてはなりません。

他の業界以上に、そういったことに敏感でありながら、なおかつ今回の開催に踏み切りました。

就活学生の皆さんへの情報提供のために、細心の注意を払って実施するつもりでおりますので、
安心して参加していただきたいと思っています。


参加申し込みはマイナビから。












3月1日の就活解禁に向けて、今年もスタッフが準備をすすめています。

今日は、3月7日(土)に幕張メッセで行われる、マイナビEXPOへの出展のためのリハーサルを行いました。

IMG_8912

ブースのディスプレイや、プレゼンの練習など、本番と同じようなセットを作って練習しました。


新型コロナウィルスの影響もあり、参加者の皆さんも心配だと思いますが、
私たち介護サービスの業務を行う者は、感染の媒介にならないことが必須ですので、
当日は、マスク着用で対応させていただくことに決めました。

本来は、顔が良く見える状態で対応したいところですが、
現状を考えるとそうも言っていられませんので、ご了承いただきたいと思います。



3月の参加イベント、会社説明会の予定は以下のとおりです。

3月7日(土)
 
「マイナビ就職EXPO」 
  11:00~17:30 @千葉・幕張メッセ

★3月11日(水) 31日(火) 
  「会社説明会」 

  14:00~16:00 @弊社足立本社

★3月23日(月)
 「マイナビ医療・福祉業界就職セミナー」 

  13:00~17:00 @ベルサール新宿グランド



今年は東京オリンピック開催の影響で、就活の時期が前倒しになっていくことが予想されています。

就活学生の皆さんに、この機会にお会いできることを楽しみにしています!!

8月も最終週。
暑さが少し和らいだようですが、まだ油断は禁物。
そんな夏の終わりに、大学3年生対象の1Dayインターンシップを実施しました。

image1


今回は、D大学から8日間のインターンシップで来ている学生さんも一緒に、
模擬事例検討を行いました。


事例検討、というと何やら専門的で難しそうですが、
1Dayインターンで検討する事例は、あの国民的ファミリーの家長を利用者として、
お馴染みの間取りと家族構成を使ってのもの。

参加された学生さんたちにも身近なキャラクターですので、
柔らかいアタマで考えて、楽しくてタメになる、参加型の内容なのです。


介護系、福祉系ではない学生さんにもとても好評です。


今回も、楽しくたくさんのアイデアを出していただき、
さらに福祉用具や介護に興味を持っていただけたようです。


10月以降のスケジュールは、決まり次第お知らせいたしますので、
参加してみたいな、と思った大学3年(2021年春卒)の皆さんは、ぜひチェックしてみてください。







今月週1ペースで行ってきた会社説明会、昨日は3回目の開催でした。


IMG_5803


毎回熱心に話を聞いてくれる就活生の熱意に応えようと、
担当している社員たちも、熱が入ります。


就活解禁が3月となってしばらく経ちますが、年々始動が早まっているようで、
この時期は一番、多くの学生さんたちが活動しているようです。


BlogPaint

たくさんの会社を見て、自分に合った会社に出会い、
社会人になって いきいきと活躍できる場を見つけてもらいたいですね!




弊社では、4月には採用選考を行う予定で、
「平成のうちに内定をゲットしてください」 と言い続けてきましたが、
4月にもう1度、追加開催をすることになりました。

 4月16日説明会の予約はこちら



追加開催に参加の方については、
「新元号になって最初の内定者」 ということになりますね!



週明けには新入社員がやってきます。

そしてお昼には、新元号が発表されます。




新しい時代に向け、特別な4月1日です。














19日(火)は、先週に引き続き、第2回目の会社説明会を開催しました。

今回は、非・福祉系の学生さんが多かったのですが、
初めて触る福祉用具にも興味を持って、いろいろ積極的に試していました。

IMG_5746

IMG_5744


興味を持つこと、とても大切だと思います。

正直、学生の皆さんには、業務とか福利厚生とか、詳しく説明させていただいても、
100%理解できるはずはないと思っています。

まずは興味を持って取り組めるかどうか。


仕事にやりがいを見出して、プロとして長く続けていけるようになるためには、
どんな条件よりも大切なのではないかと思います。


IMG_5750

そして、ざっくばらんにお話しができる座談会では、いろいろな質問が出ました。



これが弊社のスタイルです。

社風はどんなに飾っても、肌で感じ取れてしまうはず。
だから、真っ正直に学生のみなさんに見ていただいています。



来週28日(木)は、春採用の最後の会社説明会です。

人の役に立つ仕事、人と接する仕事、おじいちゃん・おばあちゃんが好き、
介護業界、在宅介護、福祉用具・・・・ どんな興味でも構いません。

ちょっとしたきっかけがご縁につながると思っています。
ぜひ、多くの就活生の皆さんにお越しいただきたいと思います。


28日の参加申し込みはこちらから







先週の水曜日、2020年新卒に向けた会社説明会の第1回目を開催しました。

IMG_5595


前の週末の「マイナビEXPO」に引き続き、入社1年目の社員がプレゼンを行いました。



IMG_5587


会社説明会が合同説明会と違うのは、質疑応答の時間をたっぷり取れること。
毎年恒例の「NGなしの座談会」も時間延長で行いました。

会社説明会では、弊社により興味を持っていただくことはもちろんのこと、
就活に関する疑問や質問を解決して、安心して採用選考を受けていただくことにあります。


また、会社の雰囲気を肌で感じてもらうことも大きな意義です。



BlogPaint



実際の福祉用具を使用しての体験会では、福祉用具専門相談員が
車いすの調整を目の前で行い、細かい技を披露。

介護福祉士も負けてはいません。
一見簡単そうに見える車いすの操作も、実際やってみるとなかなか大変。
現役の介護のプロの操作に一同関心しきりでした。


社員が楽しく、誇りを持って行っているプロの技を見ていただくことで、
参加した学生の皆さんには、興味を深めていただけたのではないかと思います。



今後の会社説明会スケジュールは以下のとおり。
3月19日(火) 14:00~16:00
3月28日(木) 14:00~16:00

マイナビ2020よりお申込みいただけます。



ご参加お待ちしております!!





先週の土曜日、東京ビッグサイトで開催された、
「マイナビMEGA就職EXPO」に出展しました。

IMG_5517


MEGA級のイベント参加は初でしたが、今回は入社1年目の社員2名が、
新入社員1年目の様子や仕事のやりがいなどを、リアルに語るというプレゼンを目玉に、
緊張の中、行ってもらいました。

IMG_5522
サービス提供責任者と福祉用具専門相談員のふたりが行いました。


IMG_5560
みんな真剣に聞いてくれています。




合同説明会に引き続き、足立本社での会社説明会が今日からスタートしました。
19日(火)、28日(木)にも行います。

ただいま参加申込受付中です。

就活生の方はこちらをチェック!!



説明会の様子はまた後日アップいたします。







今月中旬、マイナビ2020に登録中の学生の皆さんに、
「就活準備 完全ガイド」というドラえもんが表紙の冊子が郵送されました。

IMG_5437


お手元にお持ちの皆さんは、59ページを見て下さいね。


IMG_5438


そして、3月9日(土)東京ビッグサイトで開催の 『マイナビMEGA就職EXPO』では、
彼がプレゼンターとして登場します!

ぜひ会いに来てくださいね。



そして、弊社のブースがわかりました。 「西1ホールの1019」です。

当日は、ノベルティのプレゼントもありますので、気軽にお立ち寄りください。







先週、2020年春卒業予定の学生さんを対象とした1Dayインターンシップを行いました。


20181211-3


第1回目ということもあってか、参加者は1名のみでした。
今年入社の社員を交えて、一緒に学ぶかたちで「事例検討」を行いました。

モデルケースの利用者と家族について、どんなケアが必要か、
どんなサービスを利用すれば暮らしが快適になるか、を考える研修です。

当社で実際に使用している「事前調査表」の用いて、記入してもらいました。


とても難しそうに感じると思いますが、在宅介護は、生活者の視点がとても大切なので、
専門知識がなくても、課題を見つけることは、本来誰にでも出来るんです。

それに対して、適切なサービスをあてはめたり、提案をするのが、専門職の仕事。
その考え方や手法を知っていただくことが、今回の研修の狙いです。

BlogPaint


会場には、いろいろな機能の車いすなどを展示し、さまざまな機能の中から最適なものを選択するという考え方を、福祉用具専門相談員から学びました。

特殊な機能の車いすは、実際に乗ってみる機会もなかなかないので、
興味深かったようですよ。



年明けは1月11日(金)と2月15日(金)に開催します。

介護とか福祉に興味はあるけど、介護なんて自分に出来るの?と思っている方。
人の役に立つ仕事、とは思うけど、具体的に何をすれば良いのか迷っている方。

そんな方たちにも、ぜひ参加していただきたいと思います。


マイナビ2020」で参加受付中です!





このページのトップヘ