~介護の会社のこと、お伝えします~  佐々木ケアサービス公式ブログ

東京の下町で1957年に創業。在宅介護の会社です。 当社の新卒採用活動や、社内の様子などをお伝えしていきます!

カテゴリ: 内定者

昨日は、4月より入社する新入社員の「1日体験入社&ランチ懇親会」を実施しました。
スムーズに4月1日の入社に臨んでもらう準備として、毎年、入社直前のこの時期に実施しています。


午前中は、配属部門にて同行訪問して、実際の業務を見学しました。

BlogPaint
ヘルパーさんに同行して、利用者さんのお宅を訪問しました。
初めての経験に、とても緊張したようですが、利用者さんの優しい言葉かけにホッとしたとのこと。




お昼は社内にて、先輩社員と一緒にお弁当を食べながらの懇親会。
これから卒業式とのことで、謝恩会の話などで盛り上がっていました。

IMG_5506



午後は、身体を動かしての実習と、座学での事例検討会を行いました。

IMG_5509
事例をもとに、支援計画を立ててみる勉強会。みんな真剣に取り組んでいます。



初めて丸1日を会社で過ごし、会社や社員の雰囲気をより感じることが出来たようです。

社員の電話対応を隣で聞いていて、こんな風に自分も出来るようになるのかな、と不安になった、という感想も。
先輩社員からは 「最初は自分も、利用者さんのお名前が聞き取れない、というレベルからだったけど、だんだん慣れてくるから大丈夫だよ!」と励まされていました。


残る学生生活もあと3週間。
4月1日からはフレッシュな新入社員として、頑張ってほしいですね!



先週末、来春入社する皆さんの懇親会を開催しました。
今年入社の1年先輩も全員参加し、和気藹々とした食事会になりました。

IMG_4250

内定者が全員集合するのは、この日が初めてでしたが、
今年の内定者は偶然にも全員が女子、ということもあり、すんなり打ち解けた様子。



IMG_4262


難しい話よりも、入社までのあれこれの不安解消には、雰囲気に慣れて、
みんなと打ち解けることが一番だと思います。

これから同期として、励まし合いながら頑張っていく仲間、大事にしてほしいです。



初めての後輩ができる今年入社の先輩たちにとっても、きっと良い刺激になるはず。

みんなで力を合わせて、良い仕事をしていきましょう!!






昨日より3日間、東京ビッグサイトで 「国際福祉機器展2018」を開催中です。

国内最大級の福祉用具の展示会ということで、毎年各メーカーの新商品発表や
海外からの出展、各種セミナーなども開催される、とても1日では回りきれない規模の展示会です。

image14

初日の昨日、来年の4月に入社する内定者の皆さんを「見学ツアー」にご案内しました。

同行したのは、福祉用具専門相談員と介護福祉士の先輩社員、2名。
ベテランの専門相談員の解説のもと、展示されているいろいろな福祉用具を試してみたり、
半日の短いツアーでしたが、楽しんで参加してもらえたようです。


image8


弊社では、内定式を行わないため、今回が内定者の初顔合わせとなりました。

今回は参加できなかった方もいましたが、これから入社までの半年間、
何度か顔合わせの機会を設けて、同期の絆を少しずつ、深めていってほしいと思っています。







↑このページのトップヘ