今年に入ってから、ブログの更新をだいぶサボってしまいました。
久しぶりの更新は、勉強会の報告です。

IMG_4989


昨日は、当社のOTを講師に、『介護者の腰痛を予防する為には』という勉強会を行いました。

介護の現場での、さまざまな腰痛の原因や腰痛予防の対策を座学で学んだあと、
移乗用リフトの使い方の実技を行いました。


IMG_4997


3種類のスリング(吊り具)を使用して、福祉用具と訪問介護のスタッフが実際に介護される人、介護する人になって、コツを教わりながら行いました。


IMG_5002


入社間もない社員は、初めてのリフト操作におっかなびっくりでしたが、指導を受けながら挑戦。


IMG_5006


まごの手の店長たちは、リフトインストラクターやリフトリーダーの資格を持っていますので、実際に行う過程で、介護される方に負担のかからない方法などをアドバイスしていました。



弊社OTは欧米での実務経験があり、日本よりも当たり前にリフトを導入されるケースが多いとの話もありました。

日本国内でも、介護者の介護負担について、少しずつですが見直されるようになってきています。
弊社では、ご家庭はもとより、施設などで働く方の介護負担軽減のためのリフト導入のアドバイスも行っています。ぜひお気軽にご相談いただきたいと思います。



適切な用具の導入で、介護する方もされる方も、快適になることが、福祉用具専門相談員の使命だと思います。

常に研修、勉強会で最新の知識、技術を取得、スキルアップして、最善の提案ができる専門相談員を目指していきます!!